2013年5月6日月曜日

のりもの

イタリアは世界に誇る車、バイクのメーカがある。
フェラーリ、アルファロメオ、日本でも最近見られるFIATなど。ボローニャにはバイクメーカーDUCATIがある!家から車で20分くらいに本社があった。



日本もTOYOTAやHONDAなど負けてないが、自家用車の扱いについて日本とイタリアでは大きく違う気がする。
日本では休みの日になると、お父さんが車を洗っている光景がよく見られるけど
イタリアでは、車はあくまでも「乗り物」。
乗って移動できればいいのだ。

ほこりまみれでも、葉っぱが付いていようが鳥の糞がついていようが気にしない。
(イタリアでは犬の糞を踏んだり、鳥の糞が落ちてきたとき「buona fortuna」(幸運がきた!)と思うらしい。日本語でも語呂合わせでいうかな?)

ローマにいたとき、たまに砂で車が真っ白で、ワイパーのところだけしか見えない車とかがあった。
実はイタリアにも黄砂(アフリカのサハラ砂漠からくる)に似た、シロッコ(Scirocco)という風が吹き、砂を運んでくる。ローマや南イタリアでは結構見られ、その時に車を掃除してもまた汚れるだけなので、放っておく人が多いようだ。

汚れたままなのは、単に「洗車が面倒」というわけでもないみたいで、というのも
あまりキレイにしておくと盗まれるという恐れがあるらしい・・・
イタリアでは日本のように、家にガレージがあるわけでもなく、また市街地などは車が入れない地域もあるため、だいたいはみんな屋外に停める。
(大金持ちは敷地内まで車が入れるようになっているが)
そんな訳で、汚くしているほうが防犯上よい! というのがイタリア人の考え方だそう・・・

といい、主人もめったに車を掃除せず 昨日の大雨できれいに洗車されて喜んでおりました。

高級車がある一方で、昨日はこんなかわいい車も見たり(たぶん農家の人のかな)。


ちなみにイタリアでもフェラーリなんてめったに見ません!
イタリア人でもたまにフェラーリを街中で見たら、思わず興奮して見入ってるくらい。
(たいがいは馬鹿にしちゃうかも)

私もせっかくマニュアル免許取ったので、忘れないうちにそろそろ練習して一人で運転できるようにしたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿