2013年6月16日日曜日

ローマ紀行①

先月末、1年ぶりにローマに遊びに行ってきました。
ローマでは以前、2年間仕事で滞在していたのでその時に作った友達や職場仲間がいるし、何よりも都会なので今の田舎よりも断然過ごしやすい!!!
イタリアに来て1か月ちょっと、しばらくの山籠もりや姑との問題とかで疲れ切っていたので、逃げるように(!?)ボローニャを出発したのです><

さて、少し鉄道のお話を・・・
イタリアで鉄道といえば、ついこないだまで元国鉄(Trenitalia)しかありませんでした。
※Treniが電車の複数形、Italia イタリアとかけてます

そもそも2008年まで鉄道自由化されていなかったので、Treitaliaが独占していました。
なので、毎年(毎月といってもいいくらい)勝手に値上げし、さらに遅延も多く最悪な状況。
遅延も以前は30分遅れで払い戻しだったのが、45分→60分と拡大され、最初から遅れるのわかってるんじゃないの!と憤慨しているお客さんもいっぱい。ほんと勝手すぎる営業にもかかわらず、それしかないから仕方がなく、みんな文句を言いながら乗っていたものです。

それが!!!!

2012年からフェラーリ社やFIAT社、TODS社なども投資し、Nuovo Trasporto Viaggiatori(ヌオーヴォ・トラスポルティ・ビアッジャトーリ=新旅客輸送 通称;NTV)をフランスの持ち株会社Alstom社と共同で、車両を購入。
外観・外装はフェラーリ者が担当(高級車と同じ色らしい)、内装はイタルデザインが担当し、ものすごくスタイリッシュな新鉄道が誕生したのです!!!!!



ボルドーが光ってる!!!
かっこいいいい!


座席も広々
土曜日の昼だったので、結構空いてました

現在はミラノ―ナポリ間のみで特急車両のみの運行。
購入方法はネット、電話で可能。 http://www.italotreno.it

料金設定も豊富で早割などがあり、出発前ならネット、電話で変更可能などかなり便利になっています。
以前はボローニャ-ローマ間は58€(6000円くらい)だったのが、今は往復60€で可能!しかも変更可。(Treitaliaでは2クラス、ItaloではSmartというクラスの場合 ※ともに変更可能)
やっと進んできたなーイタリア!!! という感じです。

中でも関心したのはトイレ!!! 電車の中のトイレがこんなに清潔だなんて!!!!
イタリアではめったにないので、感激してしまいました。
しかもかなり日本の新幹線に似てたので、きっと日本にも視察に来たんだろうと勝手に想像してます。WiFiも無料。最後尾には映画上映のある車両もあります。(1€プラス。でも誰も利用していなかった。飛行機みたいに各席に一台画面があるのではなく、通路の上にテレビが設置されている形)

あとは乗務員の丁寧さ。。。ちゃんと教育されてるなーと感じました。
ボローニャ駅は前にも書いたように、交通網の中心地。Trenitalia,Italoの特急電車から普通電車まで一日多くの電車が行きかうため、しょっちゅうBinario(ビナーリオ=ホーム)が変わります。
今回も急に変わって、またどこに何番目の車両がくるという表示機が故障していたため、電車が車でわからない!という状況だったのですが、以前だったらそのまま。
しかし、さすがNTV!! 乗務員が待っている乗客一人ひとりに声をかけ、座席番号まで聞き、どこの入口から乗ればいいかまで教えてくれたのです!!!
日本にしてみれば当たり前かもしれないけど、イタリアではこんなに丁寧に仕事をするということは稀。やっぱり、放置主義の仕事してるとお客さんもついてこないもんです。

さて、時間通り発車…と言いたいところですが、10分遅れで発車。
最高速度は時速360キロ。 ボローニャ~ローマは2時間6分で到着。
最後は遅れを取り戻してました(笑)

私の乗ったのはSmart
十分キレイで快適でした!



ローマにはいくつか駅があって、主要のRoma Termini(ローマ・テルミニ駅)には停まりません。
少し先のRoma Tiburtina(ローマ・ティブルティーナ駅)かRoma Ostiense(ローマ・オスティエンセ駅)の2駅にのみ、Italoの発着があるようになってます。

Tiburtina駅は、イタリア各地方に向かうリムジンバスや深夜バス、またアルバニアなどに行くバスもあったため、あまり治安よくないなーと思っていたのですが、今回Italo進出のおかげで改装され、人通りも多くなったためあまり危なさを感じませんでした。
(でも深夜はやはりどこも危ないので注意!!!)

あ、ちなみにフィレンツェの駅は入口出口が同じ方向にあるため、列車が逆方向に走り出すんです。
ボローニャ~フィレンツェ間は進行方向に向いて走ってたのに、フィレンツェ~ローマ間は同じ席に座っていても、今度は後ろ向きに走り出すので 乗り物に弱い人は注意です。

そんなこんなで、ローマ旅行始まりました。わくわく♪
久しぶりの移動を一人で楽しみながら、いざ都会へ。。。。!!!

トスカーナらへん
ちょっと天気悪し。でも気分は晴れ晴れです!










0 件のコメント:

コメントを投稿