2013年8月14日水曜日

ローマ紀行②

いつの間にやら7月になっていました。(下書きのまま8月に!!!)
6月はいろいろと主人のMBAの手伝いなどをしていて、あっという間に時が過ぎ去っていました。。。
さて、ローマ。
1年ぶりに行ったものの、あんまり変わっていないのが古都のいいところ。
2年間住んでいたこともあり、また外国人が観光客だけでなく働いている人も多いので、自分ひとりで歩いていてもあまり違和感がないのが心地いいです。

イタリア人から道を聞かれることも多々あり、ローマの人はそれが日常だから慣れているのかも。
なんか嬉しくなっちゃいます。

さて、世界遺産だらけのローマなので、とりあえず写真を!
ローマは地下鉄とバス、トラムが走っているのでうまく乗りこなせば一日でたくさんの名所を回れます。でも結構地下鉄に降りるのに時間がかかったり、バスを待っていてもなかなか来なかったりと、実は歩くのが一番早く(便利で)、いろんな発見があったりで楽しいかもしれません。

泊まらせてもらっていた友人の家がTrastevere(トラステーベレ)だったので、トラムに乗ってとりあえずLargo Argentinaで下車。まずはPantheon(パンテオン)から。


Fontana di Trevi トレヴィの泉

Piazza di Spagna スペイン広場

Piazza del Popolo ポポロ広場

Popolo広場

ポポロ広場では、女一人にも関わらずバングラディッシュ人にバラを売られる。。。断ったのに、「一人だからプレゼントするよ」と無理やり渡され、それなのにお金を取られるという意味不明なことに。。結局しなびた一輪のバラに1€も取られてしまった。くやしい!



ポポロ広場の噴水なのになぜかカモがいる。

ローマ帝国時代 エジプトから運ばせた


 Senato(上院)ですね
こないだここで発砲事件がありました。怖い><

Campidolio カンピドーリオの丘
地元の人には「入れ歯」とか「白いケーキ」とか呼ばれてる。ダサいのか?
多分、後ろにフォロ・ロマーノとコロッセオがあって風景がマッチしないからだろうな。
今はローマ市役所になってる。

ヴァチカン市国
 
San Pietro
そんなわけで、一人でいっぱい回りました。
これ1日で回りました。行けるもんですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿