2013年8月18日日曜日

高丘です!

小学生の頃、女の子同士で「結婚したら苗字が変わる」遊び、やっていなかったでしょうか?

好きな男の子や芸能人の苗字を勝手に拝借し、名前を変えて気分を味わっていたものです。

(あと何歳までに結婚するか?というのも、中学の部活の休憩中みんなで言い合ってた。
私は『26歳』って言ってたなぁ。。。
早い子は20歳って言ってたけど、実際はできちゃった婚以外はみんな適齢期、もしくは早く結婚してすでに離婚してる子とかもいて、中学生のころの予想なんて悲しく散ってしまっている。。。泣)

私も予想より5年遅れて結婚はできたのものの、相手が外国人のため苗字が変わるという経験ができなかった。ので今さらながら、勝手に作ることにしました。

「高丘 〇子」です!!

イタリア人の主人の苗字Collaltiを、日本語に直訳したら、「丘」と「高い」になったので
「丘高」だとちょっと変。。。イタリア語の形容詞が名詞に後ろからかかるという特徴を利用し、
「高丘」になりました。

これからは病院の受付や銀行の窓口で

「高丘さん~、高丘〇子さん~」

と呼ばれたり

「高丘」の印鑑作り直したり、

子供(まだいないけど)のクラスの出席番号が早くなったり(旧姓は「や行」なのでいつも最後の方だった)するのを想像で楽しんだりできるのだ!




・・・・・・・・

なんて。ね。むなしぃ><

残念ながら海外にいたら、そんなことまったく関係ないのだけれど。
ちょっと遊びたくなった一日でした。

イタリアのこと書かなければ!
先日ハーゲンダッツを初めてイタリアで発見!!
(イタリアにはジェラート屋が多いから、あんまり家でスーパーのアイスを買わない??
いえいえ、思いっきり買います。そしていっぱい種類あります。今度紹介します。
もちろん、ジェラート屋さんから量り売りで持ち帰りも可能です)

4個入りの「ベルギーチョコレート」と「キャラメル?ミルク?」の2味。
開けてびっくり、ちゃんとスプーンが入っていたのです~
ハーゲンダッツ、イタリアに普及してないからパッケージもスペイン語のまま。
おおざっぱだけど、それでも通用するのが素敵です。
値段結構したな。 5.40€ でもほかの安いアイスクリームとは違う濃厚なお味でした。

ふたを開けて、さらにナイロンがあるうえ短いスプーンセット!
しかし奥まで届かない…
 下の3枚の写真は、iPadのアプリで万華鏡みたいに撮った写真。
けっこうアートっぽくなって、イケてるのでは! 

最後の猫はかわいいだけ。ルナっていいます。
事故に遭って盲目で耳も聞こえない。主人が昔拾ってきたそう。
自分の鳴き声聞こえてないから、腹減ったら大声で鳴き叫んでいます。それでもかわいい!



壁もいっしょに


見つめあう猫
でも見えてない

暇人、早く仕事したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿