2014年7月29日火曜日

Dozza(ドッツァ)① 街全体が美術館 



先週、主人のおやすみの日に車でボローニャ近郊の街に散策に行きました。
Dozzaドッツァです。
6000人ほどの人口で、ボローニャ県の基礎自治体(Comune)。
Imoraから7kmほどの所にあります。

上空から見るとこんな感じ
まず街に入る前に面白い標識が。
20km/h走行、わかる。馬車禁止、わかる。バス禁止、わかる。
いえいえ、真ん中の馬車禁止って、これいつからの標識なんでしょう?
ここに来るまでの丘は畑だらけだったので、もしかすると農家の方々が馬車を引いて来たりするのでしょうか。なんかさすがイタリア、です。


さて、街に入るとすぐに見えてくるのがまずROCCA(城塞)です。
実はこの中、エノテカになっていて、ワインの試飲や購入ができるんです。
詳細は次回…

城塞。地下にエノテカ、上階は博物館として見学できます


この小さな街、何が有名かというと…
街の壁をキャンバス代わりに、街の至る所に絵が描かれているのです!
1960年代から2年に1度、世界中の画家を呼び続け今では90点以上の作品を見る事ができます。

Dozza 紹介ビデオ

とりあえず、写真に撮った絵をご紹介。



こんな感じに至る所に絵が描かれています

時計台(壁?)もおしゃれです

光と影


この女の子の顔がこわいんです。
夜は通りたくない・・・

さらにアップ…
なぜ顔だけリアルなのか・・・?



お花の絵の上に本物のお花

ブドウ収穫後の二人でしょうか?
大きいので横を通る時、人がいると思ってビビる

あらよっと!

こわい、なぜか頭にフクロウが…

切手の絵が描かれた壁。昔のイタリア通貨「リラ」です。
この中に入って写真撮りました。

おしゃべりする窓
「ぷー超ウケるんだけど」

日本人の方の絵がありました!
1995年 MISAO ONO氏
ネットで調べましたが、詳細はわかりませんでした。

本物の窓もデザインに

このカタツムリのえ、なんだか不思議

ちゃんと通った後はザラザラしています^^

30分もあれば、街をぐるっと一回りできるくらい小さな街です。
城塞、城塞の中にあるエノテカ、Dozzaオリジナルピアディーナなどもあるのですが、そのお話は次回…

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿