2014年7月26日土曜日

Le geratelie di Bologna ① in via San Vitale

日本は猛暑が続いているそうですが、イタリアの今年の夏は少し変な天気。
暑い日が続くと35、36度まで上がるものの湿気が多くなり、一気に雨が降り気温が下がり快適に。今日も昼過ぎから雲行きが怪しくなって台風のような風、雨が30分一気に降り、主人の実家のボローニャの丘は16.5度まで気温が下がりました。
セーターやダウンを引っ張りだしてきて、まるで初秋の天気。
こう寒くなるとジェラートという訳にはいかないのですが、先週は蒸し暑かったのでボローニャで2件ジェラート屋さんを回りましたのでご紹介。

もちろん、ボローニャ一美味しいジェラテリアはSorbetteria Castiglione(ソルベッテリア・カスティリオーネ)なのですが、最近 Castiglione Softというソフトクリームの機械を使ってセルフサービスで注ぐチェーン店をオープンしたり(本家とは比べ物にならないくらい簡素な味です。とっても残念)、店員の態度が悪かったりとちょっと倦厭気味…。

今回はVia San Vitaleの2件を!

1件目
STEFINO BIO(ステフィーノ ビオ)
Via San Vitale 37/A
オープン1週間なのでまだ店内はサッパリ
以前は今あるところのすぐ近くにあったのですが、一度閉めて、つい先週7月20日にリニューアルオープンしたそう。
BIO(ビオ)=有機栽培で作られた果物を材料に使っていて、Panna(生クリーム)を使わずLatte di riso(ライスミルク)を使うので、カロリーも低くてお腹にも優しいジェラートなのです。
何よりも気になったのがジェラートの種類。
なんとー抹茶がありました!Té verde(緑茶)と書かれるのが多いのに、ここではちゃんと"MATCHA"と!!
あとこれはジョークなのか…"WASABI" イタリア語ではRafano giapponese(日本からし)。
味見させてもらいましたが、ワサビそのまま!ジェラートなのに、つーんときます。
単品で食べるのは無理なので、多分甘いチョコレートと相性がいいかも。
もしくはジェラートとは関係なく、魚料理などのソースに使うのも面白いかもしれません。
ワサビと抹茶!嬉しい^^



昼12時〜夜中1時まで


私は抹茶とチョコ
ジェラートを入れるカップもリサイクル容器とこだわってます。


今日のジェラートは日替わり
今日は桃!

他に変わったものはlimone con basilico=レモン+バジリコ(この日は入荷できなかったそうで、なし)
Granita(グラニータ)=シャーベットのようなものは、アーモンド味、レモン+ショウガ味などここでしか食べられないものがたくさんでした。

味の評価は…美味しい。抹茶もちゃんと抹茶の味がして、日本人には嬉しい。
(というのも以前ボローニャのお茶屋さんで「抹茶ティラミス」といいつつ、色をつけるためだけに抹茶を使用していたので、お茶の味が全くせず残念だった経験が)
でも私的にはもっと抹茶を入れてもいいのに、とお店の人に行ったら「コストが高過ぎて無理」だそう。そりゃそうだ。同じ量でも、抹茶とピスタチオはコスパが悪いのでそればかり売れると赤字になるらしい^^
ジェラートを食べた後の甘ったるさが残らない上に、生クリームを使っていないので胃にもたれない。
ただどのジェラートもライスミルクの味がして、別にざらざらしてる訳ではないんだけどクリーミーさは普通のジェラートと比べて少ないかも。
でも他のジェラート屋さんでは食べられない味なので是非試してみて下さい!


2件目は…
IL GELATAURO(ジェラタウロ)
Via San Vitale 98
17年前にオープンしたらしい。
2002年に留学してたときは毎日前を通ってたはずなのに、気づかなかった…
昨日行きました。
前に食べたとき、Zenzero(ゼンゼロ)=生姜や、Strudel(シュトゥルーデル)=ドイツのリンゴと松の実、シナモンを使ったお菓子の味など、変わったものがあって美味しいと思ったので、また寄ってみました。
なんと、ここでも"Té verde giapponese"=日本緑茶が!
抹茶ではなく、緑茶の葉っぱを使っているらしく、そこまで色は緑ではなかったのです。
味は…全くお茶の味はせず、甘さだけが強調されていました。
多分、イタリアで市販の"Té verde"って、やたら砂糖を入れていて甘いんですよね。
それの味と全く一緒かも!1件目のStefinoはちゃんとお茶の味したので、やはりイタリア人にお茶の味が分からせようというのは無理なのかも…
これで文句でないのかなーと思うくらい、日本人にとっては点数あげられないくらい残念な「緑茶」味でした。

ヤギの乳を使ったアイスは濃厚。


右側が緑茶
ひたすら甘い…
 もうひとつは生姜にしました。さっぱりしてて、砂糖漬けされてるショウガも入っていて美味!夏にはピッタリなお味です。
うーん、でも前食べたときと少し味が違ったような。
なんだか甘みがすごく感じられて、主人も同じような事を言っていました。
ジェラートの他にもチョコレートなど販売してるので、チョコ味が美味しいのかも。今度食べて追記します!



チョコや焼き菓子も売ってます。

以前、ミラノ在住の大学の後輩夫婦に連れて行ってもらった「ミラノっ子が選ぶ一番のジェラテリア」さんに連れて行ってもらって、感動的なジェラートを食べてから、なんか他のジェラーテリアでは物足りなくなってしまいました…。
食の街ボローニャ!負けてる場合ではない!
これからも引き続き探しまーす!

ミラノのジェラテリアの記事もまた次回書きます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿